リニューアルに伴うお問い合わせについて

投稿日:

現在図書館ホームページについての質問が多く寄せられています。御不便をおかけして大変申し訳ありません。 寄せられている質問について、以下のとおりお答えいたします。

Q1.これまであった利用者メニューの「お気に入り」が見当たらない。

A1.リニューアルしたシステムでは「お気に入り」の項目がございません。「予約かご」に保存していただくようお願いいたします。また、リニューアル前に「お気に入り」に保存してあった資料については以前お知らせもいたしましたが、消去されております。申し訳ございませんが御了承願います。

Q2.「貸出不可」とはどういう状態か?

A2.現時点での貸出可能な数が0の場合に「貸出不可」と表示されます。例として以下の場合などが該当いたします。

   1. 図書館で資料を所蔵しているが、すべて貸出中の場合

  2. 図書館で資料を所蔵しているが、参考資料などで貸出のできる資料がない場合

  3. 雑誌の最新号で貸出ができないもの

Q3.スマートフォンから利用できない。

A3.リニューアル後はスマートフォン用ページがありません。PC用のページが自動でレイアウトを変更することで対応する仕組みになっています。

※以下はすでに解消済みですが、お問い合わせがあったものです。

Q4.検索結果から図書館のホームページに行くと、「お探しのページが見つかりません」と出る。

A4.表示が出た場合はページ一番上のアイコン(「ようこそ川越市立図書館へ」)を選択していただければトップページへ遷移します。

Q5.利用者用ページはどこか?(トップページから利用者ページに行けない)。

A5.ホームページ開設後しばらくトップページから利用者メニューへ直接遷移することができない状態でした。現在は解消されておりますので、トップページの「利用者メニュー」からお入りください。

Q6.ブックガイド設定、レビュー設定とは何か?(選択するとエラーとなる)

A6.こちらは本来図書館のホームページに表示する予定の無かったものが誤って表示されてしまったものです。現在は削除しております。

御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。